熊の爪跡

2017年 9月27日(水)曇

10:30~15:00、殆ど「熊の爪跡」、サルナシ周辺にいました。

昨年の晩秋、ジャングルお化け屋敷状態のところを伐ったはいいけれど、ツルがからまってメチャクチャになっていたところです。

スッキリしたかったのですが、かなり難儀しました。

倒木、枯れ木を数本伐ったのですが、伐った本人しかワカラン状態???

地拵えをしたり、玉切りしたり、と独りで昼食無しでイロイロやったのですが、今日の画像だけでは、わかっていただけないでしょうかね?

3人で3時間でもいいから、作業できれば、いいのだけれどねぇ・・・・・。



杣のアトリエ坂本分校 雷神

福島県会津坂下町にある里山のアトリエ”坂本分校”。その目の前にある里山をフィールドにして、里山整備をしています。山頂にある雷神様への参道整備が主ですが、祈りとアートと楽しいことを心して活動しています。  ※2018年度福島県森林環境交付金による事業

1コメント

  • 1000 / 1000

  • tettu

    2018.09.19 14:32

    近所で同じようなこと?してる人がいたんだと、感心して見入ってしまいました。 私は、若松の面川というところで原生林化した薪炭林を、歩きやすくて山菜や将来売れそうな樹種を優先した里山に変えようと、10年ほど前から通っています。伐木藪払いにはそれなりですが経験があるので、よかったらたまにお手伝いさせてください。